
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

チョコレート VS 餡子

2011.02.05 (Sat)

まだ2月・・・
けど、お店には春物が出ていますよね!
色も明るくて華やかになっているのを見ると体は寒くても
心は暖かくなってくるような気がします♪

春物以外にお店で見かけるのは、『チョコ』
それを見るたび「あ!バレンタインだ-」と思います。


バレンタインデーにチョコレートを贈る風習はいつから?
と思って調べたら・・・

バレンタイン



テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

08:54  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

伴に腰の曲がるまで おせちの海老

2011.01.08 (Sat)

おせちのなかで何が好きですか?

大阪ガスさんの調べによると、
1位 黒豆
2位 数の子
3位 栗きんとん
4位 伊達巻き
5位 ローストビーフ

このランキング本当か???

エ・ビ・スのベスト3は、
1位 クワイ
2位 百合根
3位 田作り

でございます。



テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

古来中国から日本に伝わった七草

2011.01.07 (Fri)

1月7日は「七草がゆ」の日。

スーパーに「七草セット」が売っているのを見かけました。
これを見ると、かれんは子どもの頃のことを思い出します。

七草がゆの日に、春の七草を全部言ってからでないと
おかゆが食べれなかったんです。

春の七草1

春の七草2





テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

08:52  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

よろこぶ よろこんぶ 夜昆布

2011.01.06 (Thu)

おせち料理のメニューのひとつ、昆布。
いろんなものを巻いてる昆布巻きが美味しいんですよね。
ごぼうとかにしんとか。
かんぴょうでシバってあるのもいいんです。

昆布って、凄い海草だと思うんですよね。
水溶性の食物繊維もたっぷりだし、
フコイダンも凄いし、
なにしろ旨いダシが取れますもんね。

さらに夜昆布ってのが、またイイ!

知ってます?夜昆布。



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鏡もち&かがみ草

2011.01.05 (Wed)

エ・ビ・スの家の向かいで、
餅つきやってました。
都会でも餅つきします。
景気が悪くなったので、少なくなってきましたけどね・・・

昔は、お正月とかお祝い事でもないと
めったに食べれなかったお餅。
お餅

最近はさとうの切り餅があるので、
年中食べるようになりました。

ところで「かがみ草」って知ってます?



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

