スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

子供が「ロタウィルス」に!

2011.02.08 (Tue)

先日の日曜の夜、元気だった息子が突然
「お腹が痛い」と言い出し、その2時間後大量の嘔吐!

やっぱり!!と思いました。

最近、息子が疲れやすくなっているのが気になっていて、
免疫さがってるかも・・・
少し無理させてるからなぁ~と思っていたところでしたから。



More・・・

手洗い・うがいはしっかりさせていましたが、
体が弱っていると感染しやすくなります。


お腹が痛いとき、大切なのは痛い位置。
下のほう(腸のあたり)だとウィルスが下がってきて
うんち(下痢)で外に出せれる状態。

でも、息子が痛がっていたのは胃のあたり
まだ上のほうです。

お熱も39度以上あって、ぐったりしています。

インフルエンザと違って、体が寒くてガタガタ震えることはありません。
逆に、「熱い」と言って布団に入りません。
特に胃のあたりが熱いらしくパジャマを脱ごうとします。

「今、悪いバイキンがお腹にいて体が戦っているの。だからお腹が熱いんだよ。
バイキンに勝つために体を冷やしたらダメだよ。」
と言うと、パジャマを着て、お布団に入ってくれました。

後は、水分を補充しておくこと。
嘔吐したので、口の中が気持ち悪いということもあって、
お茶好きの息子は、よく飲んでくれました。



お腹が痛いのと、ムカムカするので、寝てもすぐ目が覚めてしますようでした。
その度にお茶を飲ませて、お腹に手を当ててあげました。

嘔吐も1度きりで下痢はしていません。
外にウィルスが出ていないのです。そりゃ、お腹が痛いままですよね!



朝になり、すぐ病院へ行き浣腸してもらいました。
腸を刺激して、下痢をしやすくしてウィルスを外へ出していきます。


ひとまず、これで様子をみていきます。
寝ていた息子が起きたので、今日はこれまで。


byいきまる




スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

11:31  |  病いと身体  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

あらら、息子さん大丈夫ですか?

ロタウィルス、知りませんでした。
胃のあたりが熱くなるんですね。

その後調子はどうですか?
まいたけパパ |  2011.02.08(火) 23:31 | URL |  【編集】

まいたけパパさま

いつもありがとうございます!

だいぶ、良くなりました。
でも、食欲が少なくまだお腹が痛いようです。

今日は学校説明会。

頑張って行って来ます!

会社を月曜からずっと休んでいるので
気になりますが、息子の体の方が大切ですものね♪
いきまる |  2011.02.09(水) 08:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/325-ce6d43b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

