
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

チョコレート VS 餡子

2011.02.05 (Sat)

まだ2月・・・
けど、お店には春物が出ていますよね!
色も明るくて華やかになっているのを見ると体は寒くても
心は暖かくなってくるような気がします♪

春物以外にお店で見かけるのは、『チョコ』
それを見るたび「あ!バレンタインだ-」と思います。


バレンタインデーにチョコレートを贈る風習はいつから?
と思って調べたら・・・

バレンタイン



More・・・

19世紀、イギリスの大手菓子メーカーが贈答用のチョコレートボックスを
販売し、今まで恋人や大切な人へ花やケーキを贈っていた人が、
チョコレートに目を向けるようになったのが始まりだとか。

なんかロマンチックじゃない---
菓子メーカーの戦略にはまった~って感じ??



まあ~それは、さておき。
「感謝の気持ち」を伝えるためにあるものだから♪
その気持ちが大切です!



去年は、チョコレートケーキを作りました!
小麦アレルギーを持っていた息子は、ケーキという存在自体知らなかったので
えらく感動してくれて、おいしそうに食べてくれました(^^)v

今年は、また違うものを作ってあげたいなぁ~と思ってます!

いきまる的には、栄養も考えて作らないとね~!!
ってことで、調べた結果今年は・・・・



『和菓子』に決定♪

和菓子は油を使っていない分、ケーキやクッキーなどの洋菓子に比べ
カロリーが低いのです。
しかも和菓子の主材料は、小豆・米・大豆・寒天・ゴマなど、
栄養があり、低カロリーなものばかり、その中でも注目すべきなのが
『小豆』です。

小豆は、エネルギー源となる糖質やお腹の調子をととのえる食物繊維を
含んでいますし、老化によいと言われるポルフェノールは、赤ワインより
豊富に含まれていると言われています。



なので、和菓子の代表(?)ともいわれる『おはぎ』に決定!!
小豆から作る餡子で、おいし~い おはぎを作ります♪



喜んでくれるかな~??
まあ大切なのは「気持ち」ですから☆


byいきまる


テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

08:54  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/324-d57802b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

