
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

お寿司の知識 国際検定「すし知識海外認定制度」スタート

2011.01.11 (Tue)

海外でヘルシーフードとして人気のお寿司。
日本でだって人気です。
みなさんもお寿司好きでしょ?

かれんは、ツブ貝が好き。
だってコリコリしてて食感がいいんですもの!
でも大好きなお寿司のこと、ちゃんと知らないかも・・・?!



お寿司



More・・・

ちょっと面白い記事を見つけました。

それはね、海外に正しいお寿司の知識を身につけてもらおうと
全国のお寿司屋さんの組織「全国すし商生活衛生同業組合連合会」が
国際検定「すし知識海外認定制度」をスタートさせるんですって。


みなさんがよくご存知のカリフォルニアロール。
アメリカ生まれのアボガドの巻き寿司。
ロシアではポルシチを酢飯に混ぜた軍艦巻きなど
海外では「ご当地寿司」が登場する一方で
衛生管理が不十分な地域もあるそうです。


そもそもお寿司は冷蔵や冷凍技術のない江戸時代末期に誕生。
そこには職人さんの色々な知識と工夫があるわけです。
その知識が今の日本の寿司職人さんに受け継がれている訳で。


例えば・・・

使用したまな板は1回ごと洗う・・・とか
お酢やワサビには殺菌効果がある・・・とか。


もっとお寿司のうんちくになると

お醤油をつけて頂く巻物は六つ切りで
つけないで頂くものは四つ切・・・とか。


日本に住んでいるかれん達でも知らないお寿司のことを
海外のお寿司職人さんに検定して
合格者には「スシアドバイザー」に認定した上で、認定証を贈るそうです。

検定前の講習は「全国すし商生活衛生同業組合連合会」の
寿司職人がシンガポールまで行って実施。
その講習の後に検定試験を行います。



「日本本来のお寿司の文化」
日本でも知らない人が多いような気がするのは・・・かれんだけでしょうか?

世界で認められているお寿司を「美味しい」だけじゃなくって
もっと文化や歴史を知っていれば
ツウな寿司好きになれるかもしれませんわね。



by.あわ姫 かれん

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

13:46  |  健康ビジネスについて  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

寿司の検定ですか~どんな検定内容なのか気になりますv-352
普段何気なく食べているお寿司ですけど、日本文化としてお寿司を見直してみるのも大切なことかもしれませんねv-392
サプリメント・マッチ |  2011.01.12(水) 18:53 | URL |  【編集】

サプリメント・マッチさま

いつもありがとうございます。

お寿司だけでなく、健康面・美容面からいっても日本食はすばらしいですよね!
あわ姫 かれん |  2011.01.16(日) 09:35 | URL |  【編集】

はじめまして!!
写真だけで食欲が・・・

日本人の食生活が、海外に受け入れられたせいか・・・
そういった伝達ミスは必ず起るもの。
それが新しい閃きになればいいのですが、弊害のほうが多いですよね。。。
yuyan |  2011.01.17(月) 16:13 | URL |  【編集】

yuyan さま

ご訪問ありがとうございます!
この写真おいしそうでしょう~

日本のわびさびも皆さんに知って欲しいですね♪
あわ姫 かれん |  2011.01.19(水) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/323-30fdd2f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

