
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

古来中国から日本に伝わった七草

2011.01.07 (Fri)

1月7日は「七草がゆ」の日。

スーパーに「七草セット」が売っているのを見かけました。
これを見ると、かれんは子どもの頃のことを思い出します。

七草がゆの日に、春の七草を全部言ってからでないと
おかゆが食べれなかったんです。

春の七草1

春の七草2





More・・・

みなさんは、春の七草を全部言えますか?

かれんは言えるもん!


「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、ずずしろ」


芹(せり)は田んぼのあぜ道なんかに生えているセリ科の植物。

薺(なずな)は「ぺんぺん草」のこと。アブラナ科ですね。

御形(ごぎょう)はキク科で別名「母子草」。

繁縷(はこべら)はナデシコ科で別名「はこべ」。

仏の座(ほとけのざ)は別名「たびらこ」。

菘(すずな)はみなさん良くご存知の「カブ」。

蘿蔔(すずしろ)は、そう!「大根」です。



お正月のご馳走で疲れた胃腸の回復に
「七草がゆ」を食べるって言われますが、
七草がゆを食べる理由はそれだけじゃないんです!
新年の初めに一年の無病息災を願い
新年を無事に迎えられた感謝を込めて
春の七草がゆは昔から食べ継がれてきたんです。



え、そんなこと知らずに食べちゃった?!
いんです、いんです。
またいつか、七草がゆを食べる時に思い出して頂ければね。



そうそう、七草には「秋の七草」もあります。
秋の七草は残念ながら食用ではありません。
散策して和歌を詠んだり、眺めて楽しむもの。
何だか七草ってロマンチックですね。



せっかくなので、秋の七草もご紹介。

「はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう」

みなさんは、春の七草、秋の七草。
いくつ知っていましたか?




by.あわ姫 かれん



テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

08:52  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/322-6a669232

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

