
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

一年の幸せを願う 「年明けうどん」

2011.01.03 (Mon)

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
2011年も引き続き、栄養パズルをよろしくお願いします。


お正月はゆっくりお過ごしでしょうか?
ゆっくりのんびり過ごしてちょっと太ったかな?
なんてことがないように、くれぐれもご注意くださいね。


年明けうどん




More・・・

さて、年末にエ・ビ・スさんの記事で
「年越しそば」のお話がありました。

今日は「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」のお話です。

みなさんは、この「年明けうどん」って知っていますか?
うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物だそうです。

「年明けうどん」は元旦から1月15日までに食べるうどんのことで
純白のうどんに、新春を祝う赤いトッピングを添えるのがポイント。
例えば・・・蒲鉾や梅干、海老の天ぷらなど。
この純白で清楚なうどんを年の初めに食べて、人々の幸せを願うってわけ。



麺を食べる一般行事をとしては、「年越しそば」が有名ですね。
今や全国に知れ渡ったさぬきうどん。
さぬきうどん振興協議会が、地元香川のさぬきうどんのみならず
全国の名産うどん活性化に貢献したいと
「年明けうどん」を提唱したのが始まりだそうです。



理由はともあれ、お正月ですもの
縁起物は頂いときましょ。
食文化にまで影響する日本の文化って
本当に奥が深くて素敵だと思いますわ。




by.あわ姫 かれん

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

09:55  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

かれんさま

いつの間にか復活してたんですね!
良かったです。

関東のうどんやそばは、しょうゆが濃すぎていまいちです。

さぬきうどんが一番ですね。
まいたけパパ |  2011.01.06(木) 10:00 | URL |  【編集】

まいたけパパさま

はい、いつの間にか静かに復活してました(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

ちっちゃい頃に関東で育ったかれんは
時々あの真っ黒なお出汁のおうどんが懐かしくなります。
そうそう、駅の立ち食いそばとか!

お出汁そのものを美味しく頂くなら・・・
やっぱり関西風ですわ!
あわ姫 かれん |  2011.01.07(金) 14:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/321-fe2ce47c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

