
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

よろこぶ よろこんぶ 夜昆布

2011.01.06 (Thu)

おせち料理のメニューのひとつ、昆布。
いろんなものを巻いてる昆布巻きが美味しいんですよね。
ごぼうとかにしんとか。
かんぴょうでシバってあるのもいいんです。

昆布って、凄い海草だと思うんですよね。
水溶性の食物繊維もたっぷりだし、
フコイダンも凄いし、
なにしろ旨いダシが取れますもんね。

さらに夜昆布ってのが、またイイ!

知ってます?夜昆布。



More・・・

昆布の煮出し汁とか
コンブ茶には、
自然の保湿効果があるんです。
これが、女性やお年寄りなどの
冷え性の方によろこばれるんですよね。

コンブ茶のあのほんのりした味わいが
とっても優しいんですよね。

昔、冷え性の女性には、
昆布をあぶって、
腰とかお腹にあてて寝たんだそうです。

男性は、火であぶった昆布を、
睾●に巻きつけてました。
これが●丸の機能向上につながったんだとか。
父さん母さんヨロコンブ。ウヒっ。

ま、今はホッカイロとかあるので、
昆布じゃなくてもいいんですけど・・・
湯たんぽとかも流行ってるし。



・・・そういえば、去年エロオヤジと言われたエ・ビ・スです。
ショック・・・

by予防医学指導士 エ・ビ・ス

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/320-cc76e54d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

