スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

鏡もち&かがみ草

2011.01.05 (Wed)

エ・ビ・スの家の向かいで、
餅つきやってました。
都会でも餅つきします。
景気が悪くなったので、少なくなってきましたけどね・・・

昔は、お正月とかお祝い事でもないと
めったに食べれなかったお餅。
お餅

最近はさとうの切り餅があるので、
年中食べるようになりました。

ところで「かがみ草」って知ってます?



More・・・

「かがみ草」は、
鏡もちに必ず添えられることから付いた名前。
それは、だいこんの事。
そうです。
大根おろしのことなんです。

大根おろしでお餅を食べると、
喉につっかえにくいし、
腹にももたれないし、
最高の相性ですよね。

だいこんには、
デンプン消化酵素のジアスターゼがたっぷり含まれてて、
餅の消化には抜群なんですよね。

鏡もち&かがみ草。
お正月はこのコンビですよね。

by予防医学指導士 エ・ビ・ス
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/319-99c3f446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

