スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

お屠蘇で邪気を祓いましょう

2011.01.04 (Tue)

お正月といえば、
おせち料理にお屠蘇ですよね。

お屠蘇

今年のエ・ビ・ス家は、
いつもより贅沢なおせち料理でした。
どっかに旅行に行く事を考えると、
多少贅沢なおせちでも、
かなり安く上がるわけで・・・

それにプラスして、お屠蘇でございます。

ちなみにお屠蘇とは、
屠蘇散という薬草を加えた甘い日本酒のことですが、
ご存知ですよね?



More・・・

このお屠蘇を飲む習慣、
関西以西のものらしくて、
他の地方はただの日本酒をお屠蘇と呼んでる場合が多いんですよね。

そうそう、あの結婚式の三々九度で使われる
大・中・小の杯で飲むのが正式。
、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」
と言われる、伝統的な正月の祝いの儀式でございます。

屠蘇散は、かの中国・三国時代の神医・華佗が処方したといわれ、
日本では平安時代から飲まれているといわれてます。

でもまぁ美味しくて止まらなくなるようなお酒ではないので、
あくまで儀式ってことで・・・

エ・ビ・ス家では、
お正月には、金粉入りの日本酒をいただきます。
そう、縁起がいいから。
銘柄は『七福神』が多いかな・・・
そう縁起がいいから。

おせちに日本酒、
あぁぁ、日本人でよかったぁ・・・

by予防医学指導士 エ・ビ・ス
スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : グルメ

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/317-33ca5056

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

