
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

餅に百味あり

2011.01.02 (Sun)

エ・ビ・スは、餅が大好きです。

一番好きなのは、
豆餅を焼いたヤツ。

次は焼き大福かなぁ・・・

ほかにも、ゴマ餅、納豆餅、草餅、あんころ餅、
くるみ餅に、ずんだ餅、とろろもち、とち餅、笹餅、
あぁぁぁ、キリがなぁぃいぃ。
うさぎ餅
もちろん、お雑煮も大好きです。




More・・・

餅の種類は、
東北地方に行くと、
200種類とか300種類あるとか言われています。

餅ってチカラがでるからいいんですよね。
そうです。
「力もち」ってやつ。
力仕事をするときなんかに食べたりしますよね。

この「力もち」って
出産直後の母親に与えられたもの。
子供を産むとお腹が空っぽになるので、
「力もち」を食べてチカラを呼び戻そうという信仰なんですね。
お月見

今回のイラストは、お月見のもの。
お月様にはウサギがいるわけでして、
月見のお団子はウサギが餅をつくんですが、
今年はウサギ年なので、これでもいいですよね・・・

by予防医学指導士 エ・ビ・ス

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/316-a1953b9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

