
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

疲れた胃腸 自然の恵み「大根」の栄養素で回復を!

2010.12.31 (Fri)

ずいぶん長いこと記事のアップをお休みしちゃってました。

編集長の白ひげさんは過労でダウンでしょ
いきまるママはちびっ子ちゃんが体調不良でしょ
あわ姫かれんは神経過敏で体中痛くて
予防医学指導士のエ・ビ・スさんは・・・
頭痛が止まないほど大変お忙しかったようで
栄養パズルのメンバー、揃いもそろってダウンでした。

大根



More・・・

さて、楽しいクリスマスも終わり
みなさん美味しい物をたくさん頂きましたか?

年末年始はクリスマスや忘年会など
お付き合いが多く、胃腸もくたびれ気味。



そんな時は胃薬を!
って、いえいえ違います。
お薬を飲むよりも自然の恵みの栄養素で
くたびれた胃腸を回復しましょう。


そこでおススメが大根です。
冬になると美味しくなる大根、これ優秀な素材なんです。


大根の白い部分には、デンプン分解酵素のアミラーゼが多く含まれ
デンプンの消化を促進してくれます。
なので胃もたれ、胃酸過多、二日酔い、胸やけなどに
とても効果的なんですね。
お酒の後や、お食事の一品に大根おろしを追加して
胃腸を保護してあげてください。
大根おろし以外にも、サラダや浅漬け、お味噌汁の具など
毎日の生活に大根を取り入れるとこをおススメします。


大根の辛味成分は免疫増強効果があって
アミノ酸と反応するとリグニンという栄養素が
がん予防にも有効といわれています。
ただし大根に含まれているビタミンCは時間の経過と共に
無くなってしまうので、大根おろしを頂くときは
食べる直前に摩り下ろしてね。


ちなみに切干大根は、生の大根と比較すると
カルシウムが約20倍、鉄分は約50倍、食物繊維も約20倍と
とっても優秀な食材に変身するんです。
お正月のおせちやお雑煮の箸休めに、切干大根の煮物もいいかも!


自然の恵みの栄養で元気に新年を迎えましょ。
栄養パズルのメンバーも、元気になりますので
来年も引き続きよろしくお願い致します。





by.あわ姫 かれん

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:00  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/314-5b712e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

