スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

子どもアレルギー 食材

2010.11.20 (Sat)

いきまるのかわいい息子くんの小児アレルギーは無事治りました。

小児アレルギーは0~1歳の頃におきることが多く、成長すると
ほとんどの場合は治ります。

ただ児童期などに再発したり、成人してから食物アレルギーに
なることも多々あります。その場合小児アレルギーと違って
治りにくいと云われています。

たしかに、いきまるの場合のアレルギーも成人してからでしたので
完治するまで息子ちゃんより、大変でした。






More・・・

小児アレルギーになりやすい食材は
卵、牛乳、小麦、大豆
で、成人になって出やすいアレルギーの食材は
小麦、魚、エビ、ソバ、卵

その他にも
果物、ピーナッツなどもアレルギーになりやすい食材です。


卵、牛乳、小麦、大豆などは、比較的な治りやすいと云われていますが、
魚、エビ、そば、ピーナッツなどは治りにくいと云われています。

その食材自体は、栄養もある良い食べ物ですが、アレルギーになってしまうと
身体の中では、敵になってしまいます。
大好きでも食べれなくなってしまうんです。
なので、アレルギーになりやすい食材には十分気をつけて欲しいと思います。

血液検査などを定期的にして、自己管理するのがいいのですが、
なかなか、そこまでする方も少ないです。
アレルギーの辛さを考えると、そこまでしたくなりますが・・・

毎日同じ食材を続けて食べない。
バランスよく、多くの種類を少しずつ食べる。
外食はなるべくさける。

これだけでも変わってきます。
って、これも難しいんですよね~

忙しい時代になったもんです。
子どもの頃は、質素でしたが必ず家でお母さんか、おばあちゃんが
ご飯を作ってくれて食べていたなぁ~!
コンビニなんてなかったし、外食なんて知らなかった・・・

あの頃は、貧乏だけど家族がひとつだったような気がします。

なんて、言うようになったら年ですかね(^^;)


by いきまる




スポンサーサイト

テーマ : アトピー・アレルギー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:07  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/297-f4f6bafd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

