
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

木曽の御嶽山の行者汁

2010.11.13 (Sat)

先日ご一緒した税理士の先生が、
「血圧が高いので、塩分控えめで」と
食生活の苦労を話されてました。

血圧高いからって、気にするのは塩分だけ?

血圧の下げ方を、いろいろレクチャーしたのですが、
こんなのもあります。

「木曽の御嶽山の行者汁」



More・・・

その税理士の先生に詳しくお聞きすると、
血糖値は高いわ、中性脂肪は高いわ、
コレステロールも高くて、
なんで血圧だけ気にするの?
って感じでした。

そこで、この「行者汁」
御嶽山で修行する行者が飲んでいたという、
干しシイタケのスープのことなのです。

シイタケに含まれているエリタデニンが
血中のコレステロールを減らしてくれるので、
動脈硬化や高血圧に効果があるのです。

シイタケって、太陽のチカラで、
味も香りも、旨みだって凝縮するし、
ビタミンD2の含有量も増加するんですよねぇ。

さて件の先生、何しろ呑みます!
塩分気にするより、お酒を控えるのが先決でしょうね。

by予防医学指導士 エ・ビ・ス



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:38  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

血液って本当に重要ですよねw
血液サラサラに良いですよvvv
http://sarasarasa.com
チエコ |  2010.11.13(土) 14:06 | URL |  【編集】

チエコさま

コメントありがとうございます。

血液濃度は、刻一刻と変わっていきます。ずっとサラサラにしておくって大変です。いろんなことをやり続けるしかないんですよねぇ。
エ・ビ・ス |  2010.11.15(月) 08:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/290-fd7e33b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

