
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

徳川家康のおかげ?特徴が多い個性的な八丁味噌

2010.11.12 (Fri)

先日名古屋にお仕事で行ってきました。

名古屋は八丁味噌が有名ですね。

かれんは、あまり八丁味噌を頂く機会がありません。
お寿司屋さんの赤だしぐらいかな・・・。


でも、この八丁味噌、栄養満点に違いありませんわ!

赤出汁.jpg




More・・・

お味噌って大きく分けて3種類あるの知ってます?

「米味噌」、「麦味噌」、「豆味噌」です。
八丁味噌は「豆味噌」に属します。


八丁味噌の歴史をちょっとだけご説明。
ある説によると、徳川家康誕生の岡崎城から
西へ八丁離れた場所で作られていたから「八丁味噌」って
名前がついたようです。

岡崎城から江戸開府に伴って、八丁味噌が江戸に運ばれて
関東の人たちにも広まったそうです。



でね、八丁味噌の作り方ですが
仕込みは一晩水に浸した大豆をゆでるのではなく蒸して使います。
これが八丁味噌独特のあの濃い色になるんです。
それから、熟成期間が米味噌や麦味噌と比べて長いんですね。
その期間は2~3年。これは八丁味噌の特徴のひとつ。
味は米味噌のような甘みは少なく、ほのかな渋みが特徴。


見た目では色は濃いし、何となく「塩辛んじゃないの?」って思っちゃいます。
お寿司屋さんで八丁味噌を使った赤出汁を頂いても
甘味はないですもんね。



でもね、実は塩分は他の味噌と比べて多い方ではありません。



「え、そうなの?」ってびっくりちゃんです。

これは八丁味噌独特の特徴、ほのかな渋みのせいってこと。




しかも、一般的な米みそと比べると・・・
栄養的にはカリウムやマグネシウムといったミネラルが多く含まれるのも特徴。
八丁味噌って、本当に特徴も多い個性的なお味噌ですねー。


もともと発酵食品は身体にいいもの。
お味噌が身体にいいのは誰でも知ってるけど
八丁味噌はとってもとっても優秀な食材ですね。
あまり馴染みがなり八丁味噌ですが見直してみるのもいいかも。





by.あわ姫 かれん





テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:20  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして^^

岡崎に住んでいるので
大変興味深くて
ためになるお話でした^^
ありがとうございました♪ポチッ
yypapa |  2010.11.13(土) 02:38 | URL |  【編集】

yypapaさま

yypapaさま「ポチ」ありがとうございます。

日本は四季がある上に、細長い国で
さまざまな食文化がありますよね。
今後も色々な県の食文化と栄養をご紹介できたらなー
って思っています。
今後ともよろしくお願いします。
あわ姫 かれん |  2010.11.14(日) 02:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/289-d7ff6404

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

