
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

食卓に薬味を取り入れる「ねぎからし」

2010.10.30 (Sat)

最近、あわ姫かれんのお気に入り食材に
「ねぎからし」っていうのがあります。

みなさん、ご存知ですか?
最近よくスーパーでお見かけします。


これね、お豆腐にのせても、スライスきゅうりにのせても
それから納豆に入れたり、もちろん白いご飯と一緒に頂いても、
とっても美味しいんですのよ!

ねぎからし




More・・・

以前、薬味のお話をしました。

「薬味」とは、2つの意味があります。
ひとつには、漢方薬において、処方を構成する生薬のこと。
もうひとつは、お料理に使われる香りや味の強い食材のこと。

お料理に使われる食材は、毒消しや強壮、胃腸に働きかけます。
中でも、生姜やシソ、山椒、シナモンなどは
漢方の薬味としても使われていますね。


この「ねぎからし」の材料は、細かく刻んだ新鮮なネギと唐辛子。
この2つも身体を温めてくれる、りっぱな薬味です。
お出汁に漬け込んであるので、辛味も少なくとっても食べやすいです。


これから寒くなる季節には、暖かい水炊きに使っても
美味しく頂けると思いますわ!
食卓に上手に薬味を取り入れて、自然の恵みで身体を中から元気にしましょ!



by.あわ姫 かれん



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:51  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/276-9abef7fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

