スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--:--  |  スポンサー広告

減塩のすすめ

2010.10.27 (Wed)

日本人の食卓には、食塩を含む食品がたくさんあるため、
ついつい食塩を摂りすぎてしまいがちです。

塩分のとりすぎは高血圧やがんに関係しています

日本高血圧学会では、
1日当たりの食塩摂取量を6g未満に抑えることを推奨しています。
実際には日本人の1日当たりの食塩摂取量約11gです。

しかし、急に塩分を減らしても長続きしないことが多いので
まずは1日1グラム減塩することからスタートして
徐々に塩分の量を減らしていきましょう。


味噌汁や漬物は食塩量の多いことはわかっていましたが、
味噌汁(1杯)2.3g、たくあん(1切れ)0.2g

ハムなどの加工食品は意外と食塩量が多く含まれています
ハム(1枚)0.5g

しょうゆ(小さじ1)0.9g、ウスターソース(小さじ1)0.5g

食品表示で
Na(ナトリウム)で表示されている場合は、
食塩量に換算するためにNa表示量を2.54倍する必要があります。
Na量(g)×2.54=食塩量(g)





More・・・




味覚は慣れますので、
少しずつ段階的に食塩量を減らしていくのがポイントです。

しょうゆやソースは料理にかけず、
小皿にとって少しだけつけて食べる

唐辛子やこしょうなどの香辛料を上手に使う

少量の油を使うことで、口の中に塩味が長くとどまる

食べる量が多ければ塩分量も増えるので、食べ過ぎないこと

カリウムには塩を排出する作用があので、
カリウムを多く含む野菜や海藻類、果物を積極的に摂る


外食の場合は
ラーメンのスープを半分残す
弁当の梅干しや漬物は残す


といった工夫で、大幅な減塩が可能です。

by 白ひげ


スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:57  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

白ひげさま

塩分は、自分が分かっている以上に摂っている感じがします。

両親や祖母も、味噌汁・漬物が大好きで、食卓には必ずあります。

家族、皆で少しずつ減らしていかないと・・・
とも太郎 |  2010.10.27(水) 12:46 | URL |  【編集】

とも太郎さま

そうですね!
塩分を減らしていくと、素材の味がよく分かって食事が美味しくなりますよ。

僕的には、食べ過ぎにも注意しておかないと・・・(^^;)
白ひげ |  2010.10.28(木) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/273-a0c1e3a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。