
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

米粉カレー!?

2010.10.22 (Fri)

なにげに米粉がブームです。
発端は小麦の高騰と、
食料自給率なんですけど、
お米を大切にする心構えは重要です。

んで、登場したのが、
「新潟のお米で作ったカレー」

米粉カレー




More・・・

確かに日本のカレーには、
小麦粉がたくさん使われます。
小麦を入れて、トロッとした感じを出すところが、
ニッポンのカレー!って感じになるんですね。

この小麦を米粉に替えることで、
モチっとした感じを出す!というのは、
なんかわかる気がします。

ところが!
このカレーの開発に4年もかかったんだそうです。
その理由は、米粉が油を吸わないこと。
どうも米粉だと、
舌にザラつき感が残るそうで、
油の種類や、配合を工夫して、
植物油であっさりした食べやすさを追求したそうです。

さらに、
新潟産の牛肉、タマネギ、ニンジン、ニンニクなどを使った、
新潟特産カレー。

なんかまだまだ開発のしがいがありそうです。

by予防医学指導士 エ・ビ・ス

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:31  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/268-8b5e8172

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

