
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

シュッとしたスタイル、美しく栄養も豊富なお魚 タチウオ

2010.10.19 (Tue)

お久しぶりです。あわ姫かれんです。
しばらく登場してなかったからって
ご飯を食べていなかったわけじゃありませんのよ。

先日、栄養パズルのメンバーと打合せをしてランチに行きました。
栄養パズルのメンバーは和食好き。
一人だとあまり食べないお魚を食べれるから、とってもうれしいかれんです。


タチウオ煮付け




More・・・

みなさんが良く知っているタチウオ。
漢字で書くと「太刀魚」ですね。
これは形が刀のように長くて、銀色に光っているからって言われています。
それとは別に、立って泳ぐからって説もかれんは聞いたことがありますわ。
このタチウオは群れをなして移動しながら
世界中の温帯域に生息しているんですのよ。



良く知られたお魚タチウオですが、どのくらいの大きさか知っていますか?、
どこのお魚売り場でも、ほとんど切り身で売られてますもんね。
長いものは長さが1.5mもある、シュッとしたスタイルの良い美しいタチウオです。
切り身を買う時は銀色がキラキラとしっかりと着いていて
切り口の肉質が透き通ってピンクがかったもので、肉質の厚いものを選んでくださいね。




でね、このスタイルの良いタチウオ。
姿形はシュッと細いのに、脂肪の多い魚なんです!

でもね、慌てないで大丈夫。

この脂肪には、不飽和脂肪酸のIPAやDHAが含まれます。
IPAやDHAは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。
しかも脂溶性ビタミンのビタミンA、D、Eが多く含まれています。
特にビタミンDが豊富。ビタミンDは骨や歯を丈夫にするカルシウムやリンの吸収を助けます。
ミネラルではリンやマグネシウムを含み、リンはカルシウムやマグネシウムと結合して
骨や歯を構成する主成分となるほか、脳神経や細胞膜を形成します。
マグネシウムは筋肉の収縮を促したり、興奮した神経を鎮めたり、
体温や血圧を調節する作用などもあると言われています。


キラキラ銀色に光るお魚。
こんなに栄養満点って知っていました?
鮮度がよければお刺身でも頂けます。
切り身じゃない新鮮なタチウオにお目にかかれますように・・・。




by.あわ姫 かれん



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:56  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/265-79a46ca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

