
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

土鍋でもできるけど、蒸し料理にタジン鍋

2010.10.18 (Mon)

蒸し料理はヘルシーか?
炒め物は油を使いますが、
蒸し料理は使わないからヘルシー?
焼いちゃうと焦げます。
煮物は、煮崩れる?

確かに蒸し料理なら、
簡単に温野菜ができたりしますが、
どこまでヘルシーか、判断が難しいですね・・・

tajine_04




More・・・

写真のお鍋は、タジン鍋なんですが、
フタがガラスでできています。

蒸し料理=タジン鍋ブーム的な感じがあります。
モロッコで生まれたタジン鍋って、
調理がどこまで進んだか、不安じゃないですか?
でも、このガラスのふたのものなら、
中身が見えて安心。

作ったのは、ハリオガラスさん。
ハリオガラスさんは、
ガラスの楽器を作ったりしているユニークな会社。
工場は煙突がなくて、
エコな工場でもあります。

でも・・・
エ・ビ・ス家でも
野菜いっぱい蒸し料理をしようと思いまして、
タジン鍋がないので、土鍋で作ってみました。
すっごく美味しくできました。

別にタジン鍋である必要はないと思うのですが、
まぁ、見た目も料理には重要ですからね・・・

by予防医学指導士 エ・ビ・ス


テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:30  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/264-4a1ec5d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

