スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

「笑い」と「音楽」そして「Kiss」がアトピーを救う!最終章

2010.09.23 (Thu)

最後に「Kiss」もアトピーを救うお話です。

いきまるがアトピーの頃は、キスは試したことがありませんでした。
というか、その頃は男性とお付き合いするなんて夢物語でしたし、
親とキスするなんて恥ずかしくて・・・

でも、愛する我が子がアトピーになった時は、キスしていました。


しかし、なぜキスが・・・?と皆さん思われるかもしれませんが、
アレルギー研究されている木俣 肇先生が実際実験をされています。
どのような実験かというと、




More・・・

ダニアレルギーがある方に配偶者や恋人と個室で二人きりになってもらい、
ムードを盛り上げるためにBGMをかけて、30分間、キスの回数に
制限をつけずに自由にキスをしてもらうという実験。

こんな実験を考えた先生もすごいけど、やった人もすごいよね!

実験結果は、プリックテストの結果、膨疹の大きさが小さくなるのです。

同じ環境でキスはせずに抱擁だけのカップルにはこの効果が現れませんし、
キスの回数も1回では効果がなく、時間も10分では効果がないそうです。

30分かけて、リラックスしたのが、良かったようです。


いきまるは、この実験を知る前からアトピーの息子にキスしてました。
もちろん、かわいいからキスするのですが、
アトピーの場合は、どうしても肌が過敏になっていたり、傷ついていたり、
と、抱擁しにくかったりします。
なので、抱擁の代わりのキスです。
そのキスは顔だけでなく、身体中にしていました。
息子も肌を触られるのは嫌なようですが、キスは気持ちよさそうでした。

息子の方から「キスして~」と言ってましたから♪




笑いなどで生活を楽しくする、
リラックスできる音楽を聴くことでストレスを軽減させる、
豊かな情緒やキスによる愛情表現などのふれあいは、
ギスギスした現代社会から自分や愛する家族(人)を
守ってくれるものではないでしょうか!

もちろん、食生活や睡眠などの生活改善は基本ですが、
笑い・音楽・大好きな人との時間を楽しみ、
心と身体をリラックスさせることが、アトピーだけでなく
様々な病気の改善にも大切ですし、人とのつながりにもなると思っています!

悲しい事件が多い世の中ですが、心と身体はつながっています。
身体だけでなく、心にもたくさんの栄養をあげてください。


byいきまる




スポンサーサイト

テーマ : アトピー・アレルギー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:36  |  病いと身体  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

いきまるさま

とてもいいお話ですね。
感動しました。
僕は日々、疲れた方と接しています。
「心に栄養」を与えられるセラピスト、
これが僕の目標です。
まいたけパパ |  2010.09.23(木) 17:53 | URL |  【編集】

まいたけパパさま

いつもありがとうございます。
アトピーの頃整体師さんの所にマッサージに通っていました。
そこで、心と身体はつながっていると実感しました。
普通なら触りたくないような肌を大きな手で
マッサージしてくれました。
それは、身体のマッサージではなく、
心をマッサージしてくれているようでした。
まいたけパパさんのブログを読ませてもらっていると、
その当時の整体師さんを思い出します♪
これからも、がんばってください☆
いきまる |  2010.09.24(金) 10:17 | URL |  【編集】

いきまるさま

励ましの言葉、ありがとうございます。
また、勉強しに来ますね。
まいたけパパ |  2010.09.24(金) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/238-ef9aee29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

