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睡眠不足は痩せる?それとも太る?

2010.09.20 (Mon)

先日、ニュースで気になる記事を見つけました。

「肥満と睡眠の関係について」です。


寝不足だと、「痩せる」ってよく聞きますが
あれは本当なのかしらん?
ちなみに、かれんはよく眠った方が
痩せているような気がしますわ・・・。



More・・・


日本人の健康診断のデータを分析した研究によると
約2万人の日本人男性で平均睡眠時間5時間以上の人に比べて
5時間未満の人は肥満になりやすいことがわかったようです。



睡眠時間が短いと、「レプチン」と「グレリン」という
ホルモンのバランスが崩れてしまいます。
「レプチン」は脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えるホルモン。
「グレリン」は食欲を増進するホルモンです。

睡眠時間が短いと、食欲を抑えてくれる「レプチン」が減って
食欲を増進する「グレリン」が増えてしまいます。
睡眠時間が短い5時間の人は、8時間の人に比べて
食欲が増して太りやすい身体になってしまっているのです。


さらに怖いことに、「グレリン」が多いと
身体が高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。
夜遅くまで起きていて、夜中にラーメンやケーキを
食べたくなったことはないですか?

これは、睡眠不足による「グレリン」の作用なんですね。



このように睡眠不足だと食欲が増進し、食事の量や食事の内容が変わってしまい
身体に余分な脂肪を溜め込んでしまうってわけです。
ということで、「寝不足は太りやすい」ってことになります。


涼しくなって、夜も過ごしやすくなってきました。
みなさん、夜更かししないで8時間睡眠を目指しましょうね。




by.あわ姫 かれん



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テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:42  |  病いと身体  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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