
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

食事はよく噛んで食べましょう

2010.09.19 (Sun)

歯医者さんから、若い女性の口元が最近気になっているという話を聞きました。


かみ合わせの異常や額関節症が増えてきているそうです。

話を聞いてみると、

急いで食べられるやわらかい食品を食べている人が多いそうです。

やっぱり、忙しい生活やレトルト食品の普及などが原因です。

咀嚼する力が弱くなっているのと、
咀嚼回数も減っています。

咀嚼回数



1回の食事に行う咀嚼回数は
現在人は620回
江戸から戦前にかけて1500回~1400回
鎌倉時代では約2500回で
縄文人や弥生時代の人たちは、4000回以上

人間が1回の食事に行う咀嚼回数は概ね1500回以上が理想だそうです。

噛み応えのある料理も食べるように
いつもより2倍以上の咀嚼をすることを気にしたほうがいいですよね。

by 白ひげ



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:17  |  私たちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

白ひげさま

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
本当に勉強になります。

僕は男ですが、顎が小さく歯並びが非常に悪いです。
なので、虫歯になりやすく歯医者にかかさず行っています。
若い頃は、あまり感じなかったのですが、年を重ねるにつれ、
おいしい物を食べるには、本当に歯って大切なんだと思います。
僕もよく噛んで食べたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
とも太郎 |  2010.09.19(日) 10:43 | URL |  【編集】

とも太郎さま

いつもありがとうございます。

実は僕も「食べるのが早い!よく噛んで食べなさい」
と、栄養パズルの仲間から、よく叱られます。
理解しているのと、実践しているのとは違いますね!

これからも、よろしくお願いします。
白ひげ |  2010.09.21(火) 11:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/234-561aceb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

