
--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

貧血の種類その1 クラクラ立ちくらみによる「脳貧血」

2010.09.16 (Thu)

先日、編集長の白ひげさんとお話をしていた時のこと。

「貧血って種類があるの知ってる?」って
突然聞かれて、かれんはきょとんてしちゃいました。


貧血の種類・・・。


みなさん、貧血のことちゃんと知っていますか?

「血が足りないことでしょ!」って思ったあなた。
それはちょっと違いますのよ。



More・・・

貧血には大きく2種類あって、ひとつは「脳貧血」です。
座った状態から、急に立ち上がるとクラクラする。
だんだん気分が悪くなって、冷や汗が出たり顔色が急に悪くなる。

これらの症状は、きっと誰もが一度は経験したことがあるはず。
これがまさに「脳貧血」です。「起立性低血圧」ともいいますよ。
脳へ送られる血液の流れが一時的に悪くなって起こるので
血液自体が薄いとか、血液中の成分が不足しているわけじゃないのです。



と言っても、「脳貧血」にももちろん原因はあるんです。



心臓から高い所に位置する脳へ血液を送る時に、
重力に逆らうために勢いをつけて血液は送り出されます。
また、脳から低い位置にある心臓に血液が逆流しないように
逆流防止弁が身体には備わっています。
この勢いや弁の調節をしているのが自立神経。

疲れや睡眠不足。ストレスで自律神経が正常に働かなくなると
「脳貧血」を起こしやすくなるってわけなんですねー。


だからね、「私、貧血なの~」クラクラ・・・。
は、「私、ストレス溜まって自律神経正常に働かないの~」って
言ってるようなものなのです。
残念ながら、弱々しい女の子ぶってもダメダメちゃんですわ。



つぎは、もうひとつの貧血の種類についてご説明しますね。





by.あわ姫 かれん


テーマ : 医療・健康 - ジャンル : ニュース

09:13  |  病いと身体  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/231-21c412c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

