スポンサーサイト

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告

「笑い」と「音楽」そして「Kiss」がアトピーを救う!

2010.09.12 (Sun)

今回は、「笑い」です。


皆さん毎日一度は、お腹の底から笑っていますか?

アトピーに関わらず、病気になった時や辛いこと嫌なことがあった時は
なかなか笑えませんよね!

でもアトピーや病気がほんの少し、いつもより良くなっている時、
ほんの少し良いことがあった時などは、心も軽くなって普段より笑っているはず。
実は、その笑いが身体にとても良い効果があるのです。

これは、いろいろなお医者さんが言っていますし、研究論文まで発表されています。

笑いは、ヘルパーT細胞のバランスを変化させてアレルギーを抑制する・・・
と、言われても私は医者ではありません。
医療的なことは、分かりませんが、自分の身体と愛する息子の身体で実体験済みです!



More・・・

小さい頃は、とっても引っ込み思案で限られた人としか話さず、外へ行くよりも
家で一人で遊んでいる方が好きな性格でした。

しかし、母は私と正反対!明るくて誰とでも話しできる人。
なんと言っても笑い声が豪快で、デパートなど行って母が笑うと
姿は見えなくても、どこにいるか分かるくらい、すごかったです。
それが、恥ずかしくて一緒に出かけるのが嫌で嫌で。
参観日にも来て欲しくないから内緒にしていたくらいなんです。

でも、その母の笑いが私を救ってくれました。

アトピーがひどい時は、仕事以外はまったく外へ行かなくなった私。
母と家で過ごすことが多くなっていました。

ある日、二人でテレビを見ていた時。
確かNHKの「のど自慢」だったと思うのですが、
まったくおもしろくない(と私は思っていました)のに、
母は、いつもの豪快な笑い声で涙を流しながら、身体がよじれるほど笑っている姿を見て
なんだか笑いがこみ上げてきて、一緒に涙を流しながらヒーヒー言って笑っていました。

その日から母と一緒に笑うことが、本当に多くなり、
それまでアトピーを治すため自分なりに、いろいろしてきたのと相乗効果で
みるみる良くなっていきました!
笑うようになってからと、その前では良くなり方がまったく違います。

これって母の愛の力?でしょうか!

「笑い」は、心にも身体にもどんな栄養素にもかなわないくらい、すごい栄養をくれます!
そして、家族の絆にもなります。

今ではあんなに嫌がっていた母の笑い方にそっくりです♪

byいきまる


スポンサーサイト

テーマ : アトピー・アレルギー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:01  |  病いと身体  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いきまるさま

はじめまして。
すてきなお話ですね。
笑う事って、いいことだって
頭では分かっているのですが、
最近、腹の底から笑ってない気が・・・

今日から実践します(笑)
まいたけパパ |  2010.09.13(月) 10:23 | URL |  【編集】

まいたけパパさま

はじめまして!
いつもありがとうございます♪

そうそう、簡単そうで、なかなか出来ないんですよね。
でも、笑えてないことにスラ気づいていない人も
たくさんいますよ~
まずは、気づくことからですね!

いきまるの経験上、笑うことに意識するより、
心を軽くすることに意識した方が笑えますね!

例えば、「まあ、いいっか-」と思ってみたり、
3分考えて答えがでないことは、とりあえず考えるのをやめてみたり、
体の力を抜いて、こんにゃくになってみたり、 
と・・・

よく周りから「悩みなさそうでいいね!」って言われるんですぅ~★
これって褒め言葉ですよね♪

これからも、よろしくお願いします!
いきまる |  2010.09.13(月) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://9ual.blog117.fc2.com/tb.php/227-687f00f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

..........................................................................................
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへ
応援ありがとうございます。m(_ _)m
..........................................................................................

